タイトル通りです(笑)
お昼寝というかがっつり2~3時間寝てました。
昼寝して、目が覚めてまた寝て…を繰り返し、
そろそろ起きなきゃなーと思いながら眠りについて
目が覚めたら体が動かない状態でした。
ああ…頭と体がべっこ(別々)になってるな…と。
自分で言うのもなんですが、
金縛りにあっても至って冷静です。
初めて金縛りにあった時ですら、
「身体が動かないけど頭が冴えてるってことはこれは俗にいう金縛り?
ってことはこれはレム睡眠状態…?」
って考えてたんですよ。
初めて金縛りにあったのは
上の子を妊娠しているときでした。
妊娠6ヶ月…だったかな。
昼寝して目が覚めて
そのまま起きなきゃいけないのに
ダルくて二度寝体制に入ったとき…でしょうか。
意識ははっきりしている(起きている)のに
身体が硬直状態(動かない)。
耳元でざわざわ聞こえたり、
子供が頭の上を走り回ってる音が聞こえたりしますが、
金縛り特有のモノだと思えば怖くもなんともないです。
唯一怖いのが玄関の鍵をガチャガチャまわす音。
私が金縛りに合う時は、
「起きなければ!」と内心焦ってるにもかかわらず、
身体がだるくて起きられずにそのまま寝てしまった直後
と決まってます。
「起きなければ!」というプレッシャーや焦りから
熟睡出来ず、更に意識は冴えているから
『寝ているようで眠れていない』
つまり、中途半端な状態になってしまうんだろうなぁ…、
精神的な焦りから熟睡できないとこうなっちゃんだよな、
と自己分析までしてます。
で、一生懸命「どうやったら元に戻るだろう…。早く起きなきゃいけないのに。」と
頭の中でもがくんですが、
もがけばもがくほど一向に目が覚めない(=金縛りから開放されない)んですよね。
そりゃそうだ。
脳内が覚醒してるのに「起きなきゃ」「起きなきゃ」って思考を巡らせてる時点で
目が覚めるわけがない。
ってことで、ここは潔く諦めて深く眠ることに意識を集中させることにしました。
すると脳内覚醒の感覚が無くなり…
あら不思議、簡単に目が覚めました♪ヽ(´∀`)ノ
で終わる。
金縛りにあってる最中、私は目が開いてるんですよ。
自分の寝てる位置からの景色が見えます。
で、試しに腕を自分の目の前に持っていきます。
動いてる感覚はするんですが、目にはうつらないんですよね。
ってことは、
側から見れば私は気をつけの姿勢で目を瞑って寝てるにすぎないんだよなー…と。
実際に金縛りから覚めたら気をつけの姿勢でした。
それにしても、わたくし、そのうち幽体離脱とか出来るんちゃうか…
と思えてしまった(笑)
